東雲の男兵児帯

気ままな着物トーク Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

 

兵児帯というと柔らかい布状の帯というイメージがあると思いますがその種類も様々。

 

素材も絹、木綿、化繊、絞り染めしたものから無地など、女性の兵児帯だとヒラヒラなレース付きなど本当に多種あります。男性の兵児帯で多いのは絞りの兵児帯。

 

布一面に絞りが施された「総絞り」は今ではほとんど見かけませんが、布の端に絞りのある「端絞り」は一般的に「くつろぎ」用として家着に締められることが多いです。

正絹端絞り兵児帯 ベージュ (6329)

浴衣を除いて外出には向かないといわれていますがちょっと近所を歩いたり普段着として気ままに着るにはそこまで気にしなくといいとは個人的には思っています。

 

普段着だったら気軽に締めて楽しみましょう♪

 

 

そんな兵児帯ですが、今回仕入れたような東雲(しののめ)生地で、重みがあるものはほとんど見かけなくなりました。残念ながらそういった絞りを生産しているメーカーさんが激減しているそうです。

正絹端絞り兵児帯 濃茶 (6316)

 

更に生産数も減るだろうし今後作られなくなりもしかすると希少価値が出てくるのかもしれませんがあの絞りの風合いや存在感・高級感は贅沢を感じられる逸品だと思います。

正絹端絞り兵児帯 深緑 (6318)

 

兵児帯はこちらから

兵児帯

 

総絞りの兵児帯も含め、多くの方にご案内するなどしてなんとかして良い品を無くさないようにしたいものです。

兵児帯