羽織の選び方

コーディネート, 気ままな着物トーク Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

 

今日は羽織の選び方についてお話しします。

 

羽織の選び方といっても特別な決まりはないんですが。

基本的には同じ素材で同系色なら

一番実用性があって使えると思います。

 

ちなみに着物と羽織を一緒に仕立てることができる反物

(アンサンブル)などがあれば迷うこともないし便利。

 

ちなみに「お対(つい)」とも言います。

 

着物に慣れない頃はアンサンブルから始めるのが

懸命だと思いますね(^-^)。

男性着物と羽織の2点セット 正絹紬/M~LL 和達人

 

遊び心がないように感じられるかもしれませんが、

アンサンブルのほうが改まった感じもするし、個人的には大好きです。

 

着物と羽織りを違う色で仕立てることもあるんですが

それは慣れてからのほうがいいと個人的には思います。

 

というのも着物と羽織りが別々だと、

帯や半衿などとのコーディネートが難しく感じてしまいます。

 

せっかく着物と帯は締めたものの、

羽織とのバランスが合わなくて着替え直したりすることもあります。

 

羽織の色はまずはアンサンブルで、

その次に違う色目の「羽織」がいいと思います。

男着物と羽織の2点セット 袷 紬 紺(Lサイズ)

男着物と羽織の2点セット 袷 紬 青磁色(Lサイズ)

男着物と羽織の2点セット 袷 紬 ベージュ(Lサイズ)

男着物と羽織の2点セット 袷 紬 茶(Lサイズ)

とはいっても

今でもコーディネートで悩むこともあるのでご参考程度に。