男着物の加藤商店の母体は着物の染色加工をしているのですが、そちらの工房とのコラボレーションで誂え染めの色無地をご提案しています。
白生地の反物にご希望の色に染めて納品させて頂いているのですが、着物を染める工程などを紹介した動画ができました(^-^)
染料をつくるところや、刷毛という道具を用いて染める工程…。
色を定着させるための蒸しという工程や水洗まで。
インクジェットのようなデジタルでの染色とは異なり、様々な工程を経て、着物が染め上がっていきます。
自分だけのオリジナルの着物でお洒落をしたい方なら男性、女性などを問わずご注文頂けますし、もちろん茶道の着物としても好評です♪
ちなみに動画で染めた着物の地紋は「紗綾型(さやがた)」といって、卍の字を崩して組み合わせ、連続模様としたものです。端正で品格のある文様なので、武家に好まれ人気です。
この地紋以外にもシンプルなちりめん地から市松や菱といった地紋のあるものまでご用意しています。
最近ではミュージシャンの方やDJといった職業の方も衣装として着物を着られたりもしています。他に舞台の衣装やコスプレの衣装などにも。
本物志向の着物生地をお求めの方にお薦めです(^^)/