店長の加藤です。
当店の母体でもある京友禅の染色工房へ旅行会社さん等を介してカナダからの来客がありました。
弊社の工房でもある京友禅染めは日本の伝統工芸品にも指定されているのですが、その染色方法も大きく分けて「手描き」と「型染め」と2種類あり、当工房は「型染め友禅」で着物を染めています。
職人による手仕事で主に女性の振袖を染めているんですが、今回のお客様はカナダでは大手の旅行雑誌の編集の方や某航空会社の機内誌を書くためのライターさんカメラマンさんなどです。
まずは通訳の方を介して京友禅の工程などをすごく熱心に説明を聞いてもらいました。
国が日本の魅力を伝えるために、そういった発信力のある方を呼んでくれて私たちは取材を受ける側でした。
京友禅の着物が出来上がるまでの工程を説明したり、実際の作業風景をご覧頂けるように対応致しました。
染料をつくる作業場です。
最後はちょっと無茶ぶりな写真撮影などもありましたが、大変興味を持っていただけたと思います。
カナダの方たちは私たちの工房だけでなく、日本の文化に携わるところを回られるとのことでした。
コーディネートされたのが日本の旅行会社さんや運輸局の方たちだったのですが、日本の伝統文化や産業・工芸でもある京友禅をアピールできる機会を頂いたことに感謝です(^-^)