普段着として人気の木綿の着物(^^)/
木綿の着物も色々ありますが、今日紹介するのは「伊勢木綿」。
伊勢木綿は「単糸」という繊維に撚りをかけた糸で織られています。多くの木綿織物と比べて糸の状態がワタに近いのでふんわりと柔らかい肌触りとシワになっても元に戻りやすい性質を持っています。
単糸は切れやすくて織るのが非常に難しく、現代のスピードの速い織機では織れないんです。
明治時代から動く「豊田式力織機」で織られ、一台の織機で一日に13メートル(一反)しか織ることができません。
現在では三重県の津市にある「臼井織布」さん一軒のみで織られています。
量産できない伊勢木綿ですが、その魅力は
①しなやかで柔らか
②着れば着るほど身体に馴染む
③着物がはじめての方でも優しい着心地
お手入れについて
・中性洗剤で手押し洗い、もしくは洗濯機の手洗いコースを使用できます。
・お湯や乾燥機を使用しないでください。
・色移りすることがありますので他の衣類とは一緒にしないでください。
・洗った後は放置せず、すぐに干してください。
・シワを伸ばして干すことにより縮みを防ぐことができます。
そんな古くから伝わる「伊勢木綿」
懐かしくも新しい着物でお出かけしませんか?
男の着物って無地感をイメージされると思うのですが全くの逆張りです。
ポップで派手な色彩は
男の着物の楽しみ方や男性の意識も変わってくるんじゃないかと思います。
「自分らしく自由に着物を楽しみたい」
「伊勢木綿で広がるキモノの世界」
そんなイメージを持っておいてもいいと思う着物です(^-^)
反物からお仕立てもできますし、
仕立て上がりもご用意しています(^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
雑誌「七緒」などで
もよく紹介されてもいますし、女性の中では鮮やかな色合いが人気です。
その中でも男性向けの生地幅でデザインも「格好いい」ものをセレクトしています。