浴衣を着る前日にやっておくべきこと

気ままな着物トーク, 着方・ハウツー Kobayakawa

こんにちは。スタッフの小和田です。

7月に入り、京都市内も祇園祭りの様相になってまいりました\(^o^)/

 

明日のお祭りや花火大会に新しく買った浴衣を着ていこう!!と思い立って、

新しく買った浴衣を梱包されている袋から出してそのまま着ようと思っていませんか?

 

梱包から開けた新しい浴衣には折りじわが付いています。。。

スーツを着用する際も同じことが言えると思いますが、

やはり着こなし的にはあまり良くありません。

メンズ浴衣 折りじわ

あまり気にする人はいないのではと思いがちですが、見る人は見てます^^;

また、浴衣を着ているところを思い出に、カメラやスマートフォンで写真を撮影することもあると思います。

しかし、近年のカメラ性能はかなり上がってきているので、シワの質感などが写ってしまうことがあります(>_<)

 

そんなことにならないように

前日までにアイロンをかけてシワを伸ばしハンガーに吊るして準備をしましょう!!

 

そんな時にオススメなハンガーの紹介です(^^)

 

着物 ハンガー えもん掛け

商品詳細:https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/gr60/komn0185

 

 

着物 ハンガー

 

棒部分が伸縮自在に伸びたり縮めたりすることができます(^^)

着物 ハンガー

着物 ハンガー

 

着物や浴衣の保管に最適なアイテムです!!

また、着物や浴衣は年に一度くらい虫干しを行うと長持ちします。

虫干しとは、日陰干しして風を通し、虫の害やかびを防ぐことです。

そんな際にでも取り回しやすい商品となっています。

 

加えて、洗濯をした後、干すときにも非常に重宝します\(^o^)/

普通のハンガーだと袖がダラーんとなり袖部分などが乾きにくいことが多いです。。。

そんな時にでもこのハンガーだと袖もまっすぐになり乾きやすいです!!

 

余談ですが、洋服でも袖の長い物であったり、タオルを干す際も使えます(^^)

 

ハンガー3本セットもございます(^^)

 

着物ハンガー

商品詳細はこちら:https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/komn0013

 

ちゃんと手入れしてハンガーに吊るして準備することで、
大人の着こなしができますよ\(^o^)/