着物での防寒対策に!コートやマフラーのほかに内側から着込む方法も

FAQ, 着方・ハウツー Kobayakawa
モモヒキラクダシャツ

早いものでもう11月ですね。

今日は着物での防寒についてお話しします。

 

一番簡単な防寒対策は単純に普段使っている

マフラーを巻いて首を暖める!

まずはこちらが基本ですよね。

 

内側から着こむ方法と

着物の上からコートを着たりする方法があります。

 

 

これをするだけでも十分暖かくなるのですが

私が寒い冬の防寒対策として着用しているのが「ラクダシャツ」と「ももひき」です。

和装専用のものではなくって

ユニクロさんで売っているもので十分ですよ。

 

寒い日には着物や長襦袢の下には着るのに重宝します。

 

ラクダシャツやももひきって年配の方が履いているイメージが強いので

最初は履くのを躊躇しましたが、あの暖かさは格別!

ユニクロのヒートテックでも代用もできるけれども

着物の時の私はももひき派です♪

カラーもラクダ(キャメル・肌色)色以外にも売っているので愛用しています。

冬の着物にはももひきとラクダシャツ

暖かい分モコモコするので普段着には着にくいのですが、

着物の時にはいいと思いますよ。

着物は洋服以上に風の通る隙間があるので

ピタッと密着するモモヒキはこの時期は外せません♪

 

あとは足首対策。

5本指ソックスや足袋インナーをはいて、その上から足袋を履く

2枚履きスタイルです。

 

ご参考までに下記のような足袋インナーを取扱っておりますので

下の写真をクリックしてみて下さい。

 

雪駄や草履だと足元がむきだしなので

冬なんかは2枚履きくらいがちょうどよいと思います。

 

後、防寒対策の足袋でお薦めなのが

起毛裏の足袋でふつうの足袋と比べても温かいのですが、

フリース足袋は保温性がすごくいいです!!

別珍足袋並みの暖かさで屋外や板の間でも冷えないのでおすすめです。

ご興味のある方は下の写真をクリックしてみて下さい。

 

ご存知でなかった方は是非ご参考にしてみてくださいね(^^)