気がつけば4月も中旬。
ついこのあいだ新年度が始まったと思ってたけれど、もう2週間過ぎてしまったと実感しています。
時が経つのは早いものですね(~_~;)
(毎年この時期に同じようなことを言っているような気がしますが(^_^.)
というわけで、すこし先がけて単衣着物のご紹介から♪
◆東レシルックの仕立て上がり着物が単衣で登場!
これからの時期、すぐに着られる単衣仕立ての男着物。
ご存知の方も多いとは思いますが単衣は「裏地の無い」ことを指し、
単衣着物はスーツでいうところのサマースーツです。
一般的には単衣は6月から着るといわれていますが、
地域によっても気温はまちまちだし、着物の素材によってもまちまちですしね。
〇月だから「単衣」「袷」だとかいうことではなく、
その時々の天候や気温、個人の体感温度を考えれば単衣着物も5月からの着用で問題ありません。
気軽な普段着感覚での着用の場合は自由に着ましょう♪
そして、お薦めポイントなのが
ブランド「東レシルック」であること。
化繊の中では生地の品質がトップクラス。
形状記憶性に優れた洗える素材です。
なので、木綿素材と違って座ったり立ったりでシワにもなりにくいし、
洗濯後もアイロンの手間はほとんどありません。
国内の縫製工場にて縫製していて、
背伏せもしているので、着る時に引っ張られて糸が解け難い補強もされております。
いつも正絹の着物を着ている方には、汗をたくさんかくこれからの季節の
単衣着物には洗える東レシルックはイチオシです(^O^)/
ポリエステルなので木綿と比べると蒸れやすいということもありますが
洗濯後のアイロンかけを考えると木綿よりも取り扱いはしやすいと思います。
素材それぞれの特徴を知っっておくのも大事かもしれませんね(^_-)