最近は男性も着物や浴衣を普段着やオシャレ着として着ようと思う方が増えているので、うれしくなっている今日この頃です(^-^)
そんな男着物やメンズ浴衣ですが、着慣れていない方にとっては
「下駄や草履といった履き物で足が痛くなって困っている」
というお声も少なからず聞こえてきます。
和装の履物は踵が固定されていなかいことで少し窮屈目のサイズ感を履くことも多いですが、それが原因で歩きづらかったり痛くなったりしがちです。
足が痛くなる痛くなる原因は主に鼻緒が窮屈な場合です。また、和の履き物は踵が固定されていない分、やや小さめの履き物を履いた方が歩きやすいので選びがちですが、そのことによって足が痛くなることが多いです。
また一般的な履物の鼻緒は足をのせる台部分の真ん中に挿げてあるので、違和感を感じることも…。
※挿げる…台に花緒を取り付けること
なのでここでは、そんなお悩み方にお勧めしたいメンズの草履をご紹介したいと思います。そこで当店でおすすめの草履はこちらです!
鼻緒は太くて柔らかく、足あたりの良いメッシュ鼻緒を使用することで快適な履き心地です。
さらにこの草履の特徴として、足裏をのせる台部分が滑りにくくクッション性があるので、歩いていても地面の衝撃を緩和してくれます。合成皮革なので汚れにくいですし光沢感もあって高級感を演出します。
サイズはMからLLでカラーも「紺」「グレー」「茶」をご用意しています。基本的には男着物やメンズ浴衣用に販売はしているのですが、サンダルのように普段履きするのにもおすすめです(^-^)
サイズはM-LLサイズ展開で、27.5~28cm位の方まで対応です(28cmでも足の甲が高い場合などは小さいかもしれませんが)。
見た目にもシンプルなので、着物の色柄を問わずコーディネートしやすいと思います。
ちなみに底部分はウレタン素材で水分にも弱くないし、滑り止めっぽくなっているので、弱雨でも履くことが可能です。(ただし、防水ではありませんので履いたまま水中に入られる等過度な水との接触はおやめください)
それでも「和の履き物は苦手」という方は普段はいているような靴やブーツで履いください。また機能性ではなく見た目重視であればカレンブロッソの草履をおすすめしたりしますが、昔ながらの履き物にこだわりたい方にはこの草履はおすすめです(^^)/