初心者さんや中級者さんにとって、着物の仕立てっていうと難しく聞こえるかもしれませんが、
簡単にオーダーして頂ける誂え着物をご紹介致します。
身長と体型から選ぶパターンサイズから選ぶ仕立てです。
セミオーダーともいいます。
ざっくりとした流れをご説明すると
1.好きな柄粋の反物を選ぶ
2.身長・体格からパターンサイズを選ぶ
3.約40日後に仕立てが完成する
羽織との組み合わせをイメージし反物を選ぶ
無地感のイメージのある男性着物ですがワンポイントや全体に柄のある小紋が充実しています。
基本的には無地の羽織との相性はいいです。
クリーム地に立涌(たてわく)の変形意匠。
全体に唐草や小花が総柄として染められています。
ワンポイントで露草などの古典柄のある反物などがあります。
普段着だけでなく遊び着や洒落着として最適です。
また素材としての特徴としては汚れたり匂いがついたりしても洗えるポリエステル素材。
気軽に自宅で洗えるので洋服を取り扱うようにお手入れできます!
パターンサイズを選ぶ
着物も誂えたスーツなどの洋装と同様に体型にあわせて仕立てるのは理想ですが
洋服とは異なり一枚の布状なので、着付けである程度は調節もできます。
ハイテクミシンにて仕立てします。
海外の縫製工場で仕立てしますので、40日ほどお時間を頂戴しています。
裏地の色目などでこだわりたい方は別途お申し付けください。
ちなみに裏地は20色以上をご用意していますが指示がなければおまかせとなります。
いつもは正絹の上等な着物を着られる方でも、
食事をしたり、お酒を飲んだりするような場面・シーンに着物でお出かけにもお薦めです!
私自身の経験として、
以前ですが絹の着物を着て宴会に出かけた時に、酔っぱらってお酒をこぼしたり、
袖口を汚してしまったりで、シミ抜きなどで費用が高くついたことがありました。
そんな時には洗える着物でお出かけすればよかったなぁと後悔したこともありました(涙)
洗える着物ってそういった場面では結構重宝頂けると思いますよ。
着物初心者のかたで、はじめての誂えなどにもお薦め致します。
ちなみに以前、私が誂えた反物がこんな感じになりました↓
着物の裏地にはコバルトグリーンを組み合わせてみました。
無地の着物とはまた違った印象になります
無地が主流の男着物ですが、色柄も個性的なものがあるので
遊び着・お洒落着としてコーディネートをも楽しむことができると思いますよ。