店長の加藤です。
スーツやワイシャツなどを自分サイズにオーダーメイドをしたことのある方は多いとは思いますが
自分の体型に合った着物をオーダーメイドで誂えたことありますか?
ここでご紹介するのは
東レシルックの着物反物とお仕立てサービスです。
着物も絹となると高額ですが、
東レシルックであれば比較的お買い求めやすい価格で販売しています。
30,000円(税別)~。
反物(生地のみ)の販売ですので、着る為にはお仕立てが必要になります。
色柄も礼装着というよりかは遊び着・街着として着られる柄粋。
他にもたくさん取り扱っております。
東レシルックの素材はポリエステルですが、
見た目や風合いも絹と遜色なく着やすいのが東レシルックの特徴です。
それでいて黄変やシワにもなりにくく洗濯機で洗うことも可能なんです。
というのも、シルック生地の繊維の断面は絹に近いからなんですね。
そしてここから問題となるのが仕立てサイズのオーダーの仕方。
ご自身の体型にあった着物寸法をお分かりの方や体型を測ったことのある方であれば、そちらの寸法をお知らせください。
自分のサイズのわからない方は体型別のパターンサイズをご用意しています。
12パターンあるので、皆様の体型に近しい寸法でのお仕立ては可能です。
もちろん着物もスーツと同様に実際に体格・体形を測って割り出すほうがいいです。
ただ、スーツなどの洋装は立体縫製といい、着物や浴衣などの和服は平面縫製です。
着物は布状で身体に巻きつけるように着るのでスーツのような立体縫製ほど
細かく測らなくともいいのではと思います。
私自身もスーツを購入した最初の頃は既製品を買い、
そして慣れてきてからパターンサイズであったり、体型にあった誂えなどをしています。
着物だからといって最初のうちから誂えを希望しなくてもいいと思いますよ。
(初めての着物の誂えということであればあまり神経質にならなくてもいいということです。)
もちろん!パターンサイズから選ぶのではなく、きちんと測った体型で着物を仕立てたい!
と思いの方は身長、体重、体格、スリーサイズなどをお教えいただければ
誂えの寸法を割り出しすることも可能です。
その場合、身長や体型以外にも「腕の長さ(裄丈)」はお知らせ頂きたい箇所です。
手を45度の角度にのばして
首の後ろの付け根から肩までと、肩山から手首の骨のぐりぐりした箇所の手前位までを足した長さが裄丈になります。
詳しくは仕立て寸法と体型の測り方をご覧ください。
既製品の着物に着慣れて「次は誂えの着物に挑戦!」
東レシルックはそんな方にお薦めの着物です!