着物を楽しむと言うと、
「何処に来て行こうか?」
と考えてしまいますが、外出以外にも家の中で楽しんだすることもできます。
そして、家だと外出以上に気軽に着ることもできるので、
お洒落着として楽しんでいらっしゃる方にも、これから着物ライフを始めたいと思いの人に
「家での楽しみ方」をご紹介したいと思います。
例えば「新年会なので着物をきていこうかな」や「歌舞伎などの舞台を見に遊びに行こう」
と考えた時、着物だと非日常を体験できて楽しいし、色々下調べをしたりすることで
お出かけ前からテンションが上っちゃいますよね♪
でも、非日常ゆえに意外と面倒な部分がでてきたりするかもしれません。
一般的には着物を着るというのは足袋を履き、肌着、長襦袢を着た後から
着物を着て帯をきちんと締めます。
着る日の何日も前から
「必要な小物などが揃っているかな?」
「〇〇ってどこにしまっていたかな?」
など探し物をしたり、当日も
「いつも以上に時間に余裕を持って出発したり」
など、普段着で出かける以上に色々なことが気になってしまいます。
その分、家で気軽に着物を楽しむのであれば着崩れや着方、
時間なども気にすることなく自由、着物のルールも一切気にしないでいいです。
洋服を取り入れて堅苦しくない自由なスタイルに
休みの日に一人で部屋に籠って読書をするのも、
物思いに浸りながら楽しめます。
そして男の着物姿を演じているというか、
なりきった日を楽しく過ごすこともできるんです。
時間をゆっくり過ごすにしても
優雅に贅沢に過ごす事もできます♪
家で着物を楽しむなら、まずは着物と帯さえあればOKです。
小物が揃っていなくてもいいです。
冬場などは着物を洋服の上から着たり、タートルネックを
長襦袢代わりにして着物を着たりと着方も気軽です。
首回りの寒い時期には便利で補整も必ず必要ではありません。
「ちょっとそこまで」や「コンビニに買い物」って時にも
ファストファッションやスウェットなども気楽で良いのですが、着物だとお洒落ですしね。
着物の着付けの練習に
私は着物を着慣れない頃はよく自宅で着付けの練習をしていました。
着物屋なのに独りで着物を着られないのって恥ずかしいので、こそっとヤミ練習するのに
家での着用をしていた記憶があります。
帯の結び方を動画などで調べたり、他にも外出した時に
自分で着崩れを直さないといけなくなったら大変だと思うので色々調べました。
自分で着られるようになるとアレンジなどもより楽しめます。
男性の場合は女性と比べても着付けで気をつけるポイントも少ないので
結構すぐに覚えられますよ。
スタンドカラーを着て
着物を着ると一味変わった
雰囲気が出せます
着物って特別なルールや細かな作法などがたくさんあって、
面倒だと思いの方もいらっしゃるとは思うのですが、
自宅であったらルールや作法は関係ありませんからね。
長襦袢を着ながらの練習でもいいし、着物の下にTシャツを
着るスタイルでもいいし、とにかく自由に着てみましょう。
時には襟付きのシャツを着たりして書生風に着こなしてみたりと
着こなし方も色々楽しめます、家での着物は自由で気軽なので、
着物に慣れた人も、これからの人も是非楽しんでください。
とにかく自由です!!